« コンテスト時間割 (明日と明後日) | トップページ | コンテスト時間割 (明日と明後日とその次も) »

2007年6月10日 (日)

4つのコンテスト参加 ( 2007.06.09 - 10 )

とりあえず参加モードで挑みました。

CQHLQRV [ TOTAL ]  4つのコンテストぶんです
2007/06/09 19:06J - 2007/06/10 21:51J QRV=12:41 QSOs/h=7.17
FREQ  MODE JA0 JA1 JA2 JA3 JA4 JA5 JA6 JA7 JA8 JA9  DX TOTAL
1.9   CW     1   0   1   0   0   0   0   0   0   0   0     2
3.5   CW    11   0  10   0   0   0   0   0   0   0   0    21
7     CW     5   9  19   6   7   0   3   2   1   0   0    52
7     SSB    0   0   0   0   6   0   0   0   0   0   0     6
14    CW     0   0   5   0   0   0   0   0   0   0   0     5
21    CW     0   0   2   0   0   0   0   2   0   0   0     4
21    SSB    0   0   0   0   1   0   0   0   0   0   0     1
TOTAL --    17   9  37   6  14   0   3   4   1   0   0    91

オール岐阜コンテスト ( QRV…CW1.9/3.5/7/14/21 )
山梨コンテスト ( QRV…CW7/21 )
島根対全日本コンテスト ( QRV…CW7、SSB7/21)
新潟コンテスト ( QRV…CW1.9/3.5 )

交信いただきました各局さん有難うございました。

20070610_jcc3101_16月10日(日)の日中は貝殻山(岡山市 標高約289m)からQRVです。
昼前ごろから雨が降ったり止んだりのお天気でした。

最悪です、リグが壊れたのかと暫く悩みました。

雨が降りだしてから10分ほどするとHF帯全体がノイズの嵐になるんです。 FMの無信号時に聞こえるザー音のようなノイズです。

見えないどこかに大型の排水ポンプ(インバーター制御)のような設備があるのかもしれません。 雨が止んで10分ほどするとピタリと止まります。

今まで移動先でこんなに酷いQRNに遭遇したことがありません。 なんも聞こえません、半端じゃありません、7MHz帯が一番酷くS9+20dB(コンスタント)にもなりました。

もう暫くは貝殻山には近づかないでしょう。。。

|

« コンテスト時間割 (明日と明後日) | トップページ | コンテスト時間割 (明日と明後日とその次も) »

コメント

はじめて書き込みです。
このガリガリのノイズは私も先日の山梨コンテストの終わり頃遭遇しました。7メガでじっと我慢くらべしてきて、1130から雨の中モービルホイップを50メガ1/2に付け替えて少しCQ-TESTをだして2エリアの局から呼ばれたとたんにバリバリ、ガリガリ、・・・・続く始末・・・・
まいったなぁこれじゃNR交換できないまだ20分も時間が残ってるのに、
とまあ50では散々な目にあいました。眼下のぶどう畑の端に水道設備のような小屋が見えなにか機械が暴れているのかなぁとおもいました。
結局#1713から7メガCWで50局ほど、50メガは4局ほどでおしまい
雨の中そそくさと片付けて帰路につきましたね

投稿: 村田 | 2007年6月15日 (金) 21時40分

JA1WSE村田さん、こんばんは。
はじめまして、コメント有難うございます。

同じく突然の大QRNに遭遇されたそうで大変でしたね。 家庭用機器と違ってNoise規制外の凄いものがあるのでしょうね。

私のほうはすぐ横の公衆トイレの屋根にある1KWhほどの太陽光発電パネルあたりも気になっています。

コンテストでは3回QSOいただいてますね。また聞こえていましたら宜しくお願いします。

投稿: ja5cqh/4 | 2007年6月15日 (金) 23時34分

いつも交信ありがとうございます。14が何局か入感してるようです。まだ21で1点のみです。日曜日朝AACW期待です。太陽光発電は奥多摩の小河内ダム横の駐車場の屋根にいっぱいパネルが載せてありました。そういえばあそこでは無線できなかった記憶むあります、インバーターノイズ波とでもいうのでしょうか?,VCCI?どこにいってしまったのかHi・・・CU
ブログ=http://pub.ne.jp/JA1WSE/

投稿: 村田 | 2007年6月16日 (土) 19時33分

JA1WSE村田さん、こんばんは。
AACWにAM1:00ごろとAM7:00ごろに少しだけ参加しました。

パソコンはEMI対策により一昔前に比べ格段に良くなっていて、この10分の1でも対策してくれれば随分と静かになるでしょうね。

#「太陽光発電+ノイズ対策」でググってみたら沢山でてきました...
#「送電線+降雨」でググってみると「コロナ騒音の情報」が見つかりました。 今回の凄まじいノイズパワーは多分これでしょうね。100~200m先に高圧送電線が通っていました...

投稿: ja5cqh/4 | 2007年6月18日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159112/15389098

この記事へのトラックバック一覧です: 4つのコンテスト参加 ( 2007.06.09 - 10 ):

« コンテスト時間割 (明日と明後日) | トップページ | コンテスト時間割 (明日と明後日とその次も) »