« こんなソフトはいかが? | トップページ | 岡山県赤磐郡瀬戸町( JCG31002/C )移動運用 »

2007年1月13日 (土)

建部町(JCG31018/C)移動運用 と ログ編集ソフト

天候は晴れ。 今日は 『 御津郡建部町 』  からQRVしました。
交信いただきました各局長さん有難うございました。

<<<HLCOUNT Ver 5.01 BY JI3SRZ>>>
CHECK DATE 2007/01/13 13:50J - 2007/01/13 16:20J
FREQ= 3.5
MODE  *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
CW        0     3     1     2     1     0     1     1     0     1    10
FREQ= 7
MODE  *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
CW        6    43     9     2     4     3     8    10     5     2    92
FREQ= 10
MODE  *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
CW        0     1     0     0     0     0     0     0     0     0     1

1月22日に岡山市へ編入合併、またまた移動運用地(市外)が遠くなってしまいます。
撤収直前の16時ごろ3.5MHzに15分間ほど出てようやく本日のノルマ100局達成しました。
10MHzは/JD1局です。

帰りに国道へ出たころ、川向こうにJE4CMJ/4竹内さん,JH4KVO/4平松さんの車を確認できました。撤収前に7SSBでちょっとブレーク。300局と交信して今から撤収とのこと、いつもながらすごいですね。

20070113_jcg31018c_1建部町西部の見通しがよいロケです。
6mバンドでQRVするつもりでしたがANT設営が億劫になって、お手軽7m長WhipアンテナからHFだけの運用になりました。
天候さえ良ければ合併までにもう一度、6mバンドでトライしてみたくなる好ロケでした。(ここも岡山市になっちゃうんだあ...)


さっそく帰宅してからログ整理を行いました。
夜な夜な製作していたソフトの出番、はじめての実使用です。

Hlgetqth_1_1 (1)起動直後の画面
全交信数のうち約1/3にあたる36局のCODE/QTHが空白でした。
交信年月日の範囲をかえることなく本日で起動し対象のログが抽出されます。


Hlgetqth_2_1 (2)無線局情報検索後の画面
ボタン1発ですべてのQTHを得る事ができました。



Hlgetqth_3 (3)ログ更新後の画面
ちゃんとQTH/CODE欄に入っています。
あとはソフトを終了して操作を完了します。


CWの移動サービスのとき相手局が移動でないかぎりQTHを尋ねることが殆どありません。
ネット環境のない移動運用先でHAMLOG入力を行ったログを、今までは1件毎に修正画面を呼び出してコールサインを免許状Gets画面にコピペ、そして取得されたコードを見てHAMLOGの修正画面へ手入力の繰り返しでした。 これで随分と楽になりました。

※近々にフリーウェアにて公開します。

|

« こんなソフトはいかが? | トップページ | 岡山県赤磐郡瀬戸町( JCG31002/C )移動運用 »

コメント

吉原さん建部町移動お疲れ様でした。当局たちはラスト建部町移動でした。もうあの場所に行くこともないかな・・・・建部町移動では、おまわりさんの職務質問を受けたり、近所の人にいやみを言われた色々ありました。
帰りに430で呼んだんですが一瞬吉原さんの声が聞こえたのですが・・・・・・でした。次回によろしくです。当局たちは来週は瀬戸町の予定です。今のところ21日の最後の日に予定しています。アイボールできましたらよろしくです。73!

投稿: JE4CMJ 竹内 | 2007年1月15日 (月) 18時21分

JE4CMJ竹内さん、こんばんは。

私も某市で受けました。開口一番「これHFのアンテナですか?」っという職質(?)です。JRコールで昔やってたそうです...

私のほうがちょっぴり撤収が早かったようです。
対岸の国道から430メインでCALLしてみましたが撤収たけなわのようで、暫く走っていましたら微かに呼ばれているような気がして応答してみました。他局かもしれませんが「.???QSY」が一瞬聞こえ問い返すも其の後は何も聞こえなくなりました。あの辺りは山の陰で駄目だったです。

20日の夕方2時間ほど(1.9/3.5MHz)と21日の朝から正午まで(7~28MHz)「オール宮城コンテスト」にマルチ電信での参加を予定しています。

翌日出直すために近場移動にするか、引き続き21日の正午から運用できるよう瀬戸町(か建部町)にするか只今思案中でありまして、もし瀬戸町でしたらアイボールできるかもしれませんね。 そのときは又よろしくお願いします。
では 73 CU AGN ..

投稿: ja5cqh/4 | 2007年1月16日 (火) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159112/13481246

この記事へのトラックバック一覧です: 建部町(JCG31018/C)移動運用 と ログ編集ソフト:

« こんなソフトはいかが? | トップページ | 岡山県赤磐郡瀬戸町( JCG31002/C )移動運用 »