« 本日 11:30~ 岡山県御津郡建部町 ( JCG31018/C ) | トップページ | MLA(磁界ループアンテナ) »

2006年12月23日 (土)

岡山県御津郡建部町( JCG31018/C )移動運用

天候は晴れ。 今日は 『 御津郡建部町 』  からQRVしました。
交信いただきました各局長さん有難うございました。

<<<HLCOUNT Ver 5.01 BY JI3SRZ>>>
CHECK DATE 2006/12/23 11:30J - 2006/12/23 16:25J
FREQ= 7
MODE  *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
SSB       3    38     2     2     2     0     3     3     1     1    55
CW        6    42     8     5     2     0     9    11     4     0    87
TOTAL     9    80    10     7     4     0    12    14     5     1   142
FREQ= 10
MODE  *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
CW        0     0     0     0     0     0     0     0     1     0     1
FREQ= 18
MODE  *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* *D X* TOTAL
CW        0     0     0     0     0     0     0     0     0     0     1     1

7066KHzでQRVしていましたが次第に海外局のQRMを受けてきて思うようにSSBの交信数が伸びませんでした。 また隙間を探しQSYするのも大変なのでCWへ移行しました。 CW帯は広くて好きです。

20061223_jcg31018c_1 旭川の土手からQRVしました。
今日は風もなく暖かくアンテナ弄り日より、現地で工作したG5RVです。ハーフサイズで全長16mほどあります。でかいです。

730VロータリDPのクロスマウントと約2mのパイプを利用し両端に5.4mの釣竿を継ぎ足しました。300ΩのTV用並行フィーダ線5mで給電しバランを経由してATUに繋ぎました。並行フィーダ線とATUの間に同軸(20mほど)はありません。

飛びのほうは730VロータリDPと同等な感触です。国内コンディションが不安定ながらも7SSBで健闘できたようです。

ATU(AH-2)でハイバンドも強制的にTUNINGできましたが18MHzでは回り込みがあって50Wから20WにQRPしました。RIGと車のルーフにある並行フィーダが繋がっているATUが近すぎたようです。そして10と18MHzで暫くCQを出しましたが16時頃だったので国内がさっぱり駄目でハイバンドの評価は殆どできませんでした。あと数回G5RVを使って評価してみようと考えています。

今回のG5RVは1.5mホイップに比べ約10倍のエレメント長になります。あともう少し伸ばせば7MHzのフルサイズDPが出来上がります。3~4BAND程度の使用であればトラップ挿入のDPにしたほうがATUも要らないしRIGへの回り込みも軽減されるのではないかと思っています。ハイバンドのとき適度に地上高を低くして打ち上げ角を高くすることも容易ですし。

だったら730Vそのままで使ったらというご意見を頂戴しそうですが先端部が釣竿+ワイヤーで出来ていて軽量で長さの割には目立ちにくく設営が楽なのはメリット大で捨てがたく釣竿路線まっしぐらで進めていきたいと思います。

|

« 本日 11:30~ 岡山県御津郡建部町 ( JCG31018/C ) | トップページ | MLA(磁界ループアンテナ) »

コメント

こんばんは。
モービル移動中はワッチしていたのですが、タイミングが合わなかったようです。

ハーフサイズとはえ、やはりG5RVはでかいですね。
今のところ7MHzしか運用してませんが、マルチバンドは魅力的です。

先日紹介いただいた5mホイップを発注しました。
在庫無しとの事で、年内に入手できるかどうか微妙な感じでした。入手できましたら、即実践導入しますのでお相手ください。

投稿: jh4ral/3 | 2006年12月24日 (日) 23時11分

こんばんは。
人の出入りがある場所でG5RVやDPなんてなかなか使えません。
最近届く移動局のQSLカードにANT:QW-4LLの記述を多く見かけます。CWで強力なSの方ばかりです。基台取付の新車ボディ側を傷めないような少しばかりの工夫が必要かと思いますが大いに期待していてください。
年内に届くといいですね。

♪はやくこいこいおしょうがつ~ の前に♪

投稿: ja5cqh/4 | 2006年12月25日 (月) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159112/13175538

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県御津郡建部町( JCG31018/C )移動運用:

« 本日 11:30~ 岡山県御津郡建部町 ( JCG31018/C ) | トップページ | MLA(磁界ループアンテナ) »