« 香川県綾歌郡綾川町『滝宮』(JCG36001/G/RS10) 移動運用 | トップページ | フィールドデーコンテスト結果 »

2006年12月17日 (日)

赤磐市 ( JCC3115 ) 移動運用

曇り時々晴/雨/霰。今日は 赤磐市 からQRVしました。
交信いただきました各局さん有難うございました。

<<<HLCOUNT Ver 5.01 BY JI3SRZ>>>
CHECK DATE 2006/12/17 10:00J - 2006/12/17 16:20J
FREQ= 7
MODE  *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* *D X* TOTAL
SSB       0     1     0     0     0     0     0     0     0     0     0     1
CW        5    41    18    18     6     2     8     7     5     1     3   114
TOTAL     5    42    18    18     6     2     8     7     5     1     3   115
FREQ= 10
MODE  *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* *D X* TOTAL
CW        0     4     0     0     0     0     1     2     1     0     1     9
FREQ= 14
MODE  *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
CW        0     0     0     0     0     0     0     1     0     0     1
FREQ= 18
MODE  *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
CW        0     0     0     0     0     0     0     1     0     0     1


先日リクエストいただいた1エリアの局長さん、今日10MHzで14/18MHzのQSYリクエストいただいた7エリアの局長さん、ともに無事QSOできました。

20061217_jcc3115_1 7m長のWhip+ATUです。
G5RVアンテナを試そうと線材を現地近くのホームセンターで調達しいつもの場所に到着しましたが雨霰でとても寒くG5RVアンテナは諦めました。暖かい日を選び再挑戦です。

Whipの傾きに合わせて撮影したため後方の中継ANTが今にも倒れそうに見えています。(傾いてると特に威圧感あります >中継ANT)

20061217_jcc3115_2寒さにめげながらも7Band(7~28MHz)釣竿DPをセットしてみました。晴天専用なアンテナなので雨霰で使い物になりませんでした。1φの銅線を巻いたコイルにCを抱かせたトラップコイルが12個ついています。次回は欲張らず3~4Bandくらいにして同軸ケーブル巻き線だけでLとCを実現する方法を採用しようかと考えています。



20061217_jcc3115_37Band(7~28MHz)釣竿DPをSWRアナライザで調整中。
トラップのCを小さくしすぎた10MHzはSWR5.0です。それ以外のBandはCW帯すべて2.0以内でした。
(雨霰で∞...あう)

|

« 香川県綾歌郡綾川町『滝宮』(JCG36001/G/RS10) 移動運用 | トップページ | フィールドデーコンテスト結果 »

コメント

こんばんは。

赤磐市サービスありがとうございました。
中継ANTも威圧感がありますが、空の色がさらに迫力をかもし出していますね。

G5RVは、マルチバンドで使えるんでしたよね。
興味はあるのですが、めちゃ長いのではなかったかな?
T2FDよりはゲイン有りかな?また、レポート期待します。

投稿: jh4ral/3 | 2006年12月18日 (月) 18時52分

JH4RAL/3田中さん、こんばんは。
草津サービスありがとうございました。
写真、SFっぽかったりもしますね。
G5RVはANTチューナ必須ですがハーフSizeなら7~28MHzをカバーできるようです。片側エレメント長が約8m、並行フィーダーが約5mです。ロータリーDPのような自立タイプを釣竿で作る予定です。T2FDより成果がでるかどうかは打ち上げ角次第でしょうけど全長16m弱ですからLowBandの7MHzに少しは期待できそうです。

投稿: ja5cqh/4 | 2006年12月18日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159112/13103190

この記事へのトラックバック一覧です: 赤磐市 ( JCC3115 ) 移動運用:

« 香川県綾歌郡綾川町『滝宮』(JCG36001/G/RS10) 移動運用 | トップページ | フィールドデーコンテスト結果 »