« 本日13:00~ 都窪郡早島町(JCG31015/B) | トップページ | 本日 11:00~ 岡山県御津郡建部町 ( JCG31018/C ) »

2006年11月11日 (土)

都窪郡早島町(JCG31015/B)移動運用

天候は雨のち曇り。 今日は 『 都窪郡早島町 』  からQRVしました。
交信いただきました各局長さん有難うございました。

<<<HLCOUNT Ver 5.01 BY JI3SRZ>>>
CHECK DATE 2006/11/11 13:40J - 2006/11/11 15:45J
FREQ= 7
MODE  *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
SSB       0     0     0     0     1     0     0     1     0     0     2
CW        3    26    18    17     9     2     3     1     3     1    83
TOTAL     3    26    18    17    10     2     3     2     3     1    85
FREQ= 10
MODE  *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
CW        2     0     0     0     0     0     0     0     0     0     2

撤収直前に10MHzへQSY。7MHzだとCQを数回出してればどこかのエリアから応答がありますが全然駄目でした(もっともっと根気が要るのでしょうね)。

20061111_jcg31015b_1_1 撤収直前(15:50)、雨は止んでいますが風が強く釣り竿が傾いています。すっごく寒かったです。





20061111_dcdc_noiseバッテリー運用のとき欠かせないDC-ACインバーター。
ログ用ノートパソコンの電源に使いますが、これが曲者なんです。
コンディション低下で受信S5程度に弱くなるとインバーターノイズに埋もれてしまうんです。

せっかくノイズの少ないロケーションへ移動してもこれじゃホームと変わらないので、次回からバッテリーとノートパソコンを直接に繋いでみようと考えています。ノートパソコン付属の電源アダプタはDC15V出力です。ノートパソコン内蔵BATTへの充電を諦めればDC12V入力でも取り敢えず動くことを確認しました(中途半端な電圧を長時間掛けておくとノートパソコン内部の充電回路あたりが壊れるかも知れません。皆さんは真似をしないでね)。

|

« 本日13:00~ 都窪郡早島町(JCG31015/B) | トップページ | 本日 11:00~ 岡山県御津郡建部町 ( JCG31018/C ) »

コメント

移動おつかれさまでした。
まったく、気がついていませんでした。

運用地はどちらでしょう。
高台のような感じに見えますが、V/Uもできそうな場所でしょうか?

投稿: jh4ral/3 | 2006年11月12日 (日) 21時51分

おはようございます。
運用場所は早島町の西端付近です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F36%2F24.985&lon=133%2F48%2F52.684&layer=1&ac=33423&mode=map&size=s&pointer=on&sc=4

U/Vはしんどいでしょうね。CONVEX岡山より随分と低く此処も北側に流通倉庫が立ちはだかっています。地面は砂地で多くの雨水を含んでいてHF的には良かったように感じています(車的には?)。

投稿: ja5cqh/4 | 2006年11月13日 (月) 09時15分

だいたいわかりました。
あちこちと建築中で、事務所か何かがあるあたりではないでしょうか?

東方向だけなら、緩やかな傾斜だったと思うので、多少は飛ぶかもしれませんね。確か、モビホで静岡局を聞いた覚えがあります。

投稿: jh4ral/3 | 2006年11月14日 (火) 22時56分

こんばんは。
はい、たぶん同じ所でしょうね。
静岡局は430MHzSSBですか?

投稿: ja5cqh/4 | 2006年11月15日 (水) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159112/12646780

この記事へのトラックバック一覧です: 都窪郡早島町(JCG31015/B)移動運用:

« 本日13:00~ 都窪郡早島町(JCG31015/B) | トップページ | 本日 11:00~ 岡山県御津郡建部町 ( JCG31018/C ) »